一般社団法人 全国賃貸保証業協会(LICC)

全国賃貸保証業協会
サイトマップ
リンクページ
03-3573-3700
家賃保証は適正審査のLICC加盟会社にお任せ下さい。
全国賃貸保証業協会 HOME 情報を確認するとは > 情報の開示とは?

情報の開示とは?

  • 情報の開示とは、当協会に登録されたご自身の家賃情報(代位弁済情報)について確認することをいいます。
  • 開示手続きは、ご本人・法定代理人による来所または郵送、ご本人が委任された代理人による来所により可能です。
  • 開示された情報に心当たりがない場合や、内容に疑義があるときは、当該情報を登録した会員へ調査を依頼することが可能です。当協会所定の「調査依頼書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。当該調査依頼書をもとに、情報を登録した会員へ調査を依頼し、万一誤った情報が登録されていることや不正な手段により登録された情報があることが判明した場合には、速やかに訂正・追加または削除を行います。
  • お電話では本人確認が困難なため、お電話での登録情報開示は一切行っておりません。

登録の要件

  住宅(居住用)の賃借で会員の家賃債務保証を利用する個人のうち、次の要件をすべて満たす方の情報が登録されています。

#

個人情報開示手続き方法

■ 受付方法
来所または郵送
郵送による開示の場合と、来所による開示の場合では、手続き方法が異なります。ご希望の方法をお選びください。
郵送の場合はこちら
来所の場合はこちら

調査依頼手続き方法

開示した結果、その内容について事実と異なる時や、身に覚えがないなどの場合には、お申し出により、当該情報について登録会員会社に調査を依頼することができます。調査の結果、誤りであることが判明した場合には、登録会員会社は速やかに当該情報の訂正等を行います。
前提条件 当協会の家賃情報の開示をしていること
※開示日より2ヶ月以内にご依頼下さい。
受付方法 来所または郵送
申込者の範囲 本人
受付時間 月曜日〜金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
10:00〜12:00  / 14:00〜16:00
受付電話番号 0570−086−110
■ 本人コメント
開示の後、その内容について滞納に至った経緯や理由等を登録することができます。
「本人コメント登録の手続きについて」をご覧ください。
◆ご注意下さい
本人開示書面はご本人のプライバシーに係わる重要なものですから、他人に見られることのないよう十分ご注意ください。なお、加盟会員が本人開示書面の提出等を求めることはありませんので、ご不審な点がある場合は、開示受付窓口でその旨お申し出いただくか、開示申込書にその旨記入してください。
PAGETOP