一般社団法人 全国賃貸保証業協会(LICC)

全国賃貸保証業協会
サイトマップ
リンクページ
03-3573-3700
家賃保証は適正審査のLICC加盟会社にお任せ下さい。
全国賃貸保証業協会 HOME 情報を確認するとは > ご本人の郵送による開示手続きについて

郵送による開示手続きについて

1 郵送による開示手続き方法

所定の開示申込書を「開示書類一覧」よりダウンロードしてください。

2 開示手数料

料   金 : 1,080円(手数料には郵送費用が含まれております。)

※合計が1,080円になるよう1,000円の定額小為替証書と80円分の切手をお送りください。

 

支払方法 : 定額小為替証書(定額小為替証書は、ゆうちょ銀行で発行しています。)
※「登録情報がない」場合であっても手数料は返還されませんので、ご了承ください。

3 本人確認書類(2点)

確認書類は現在有効な期限内のものに限ります。

運転免許証のコピー 各種年金手帳のコピー
パスポートのコピー 戸籍謄本または抄本の(3カ月以内の原本)
身体障害者手帳のコピー 住民票(3カ月以内の原本)
在留カード(写真付)のコピー 印鑑登録証明書(3カ月以内の原本、余白に実印を押印)
住民基本台帳カード(写真付)のコピー 各種健康保険のコピー
その他(官公庁発行の資格証明書のコピー)  

【本人確認書類の注意事項】

  • 1点は「開示申込書」にご記入された現住所と同じ住所が記載されたものを添付してください。
  • 氏名・生年月日・住所(住所変更、顔写真がある場合はその箇所も)わかるように添付してください。
  • 旧氏名の開示をご希望の方は、氏名欄に(旧姓と新姓・フリガナ)をご記入いただき、旧姓の確認ができる (戸籍謄本等)を必ずご送付ください。確認できる書類がない場合は、開示の受付はできません。

注) 「開示申込書の現住所と確認書類記載の現住所が一致していない」、「必要書類の不足」、「確認書類の有効期限が経過している」など、書類の不備、不足がある場合は受付けできませんので、ご送付前に必ずご確認 ください。なお、書類に不備がある場合は、お送りいただいた書類一式を本人限定受取郵便で返却いたします。この場合、同封頂いております開示手数料(定額小為替証書)から、本人限定受取郵便の郵送料と返金用定額小為替の手数料の 実費を差し引かせて頂きますのでご了承ください。

4 返送用封筒

  • 封筒の表面中央に二本線を引き、表面の見やすい所に朱で「本人限定受取(特)」と記載し、返送先は開示申込書 に記入された現住所に限ります。

5 開示報告書の送付について

  • 開示報告書がご本人のお手元に確実に届くよう、「本人限定受取郵便(特例型)」により郵送いたします。
    「本人限定受取郵便」を受取るには、次の方法があります。

1 郵便局で受取る場合

  • 郵便局から到着通知書が名宛人に送付されますので、名宛人ご本人が郵便事業株式会社が指定する書類(@氏名、住所および生年月日の記載がある本人確認書類1点、A到着通知書)をご持参し、お受けとりください。

2 ご自宅へ配達を希望する場合

  • 到着通知書が名宛人に送付されますので、到着通知書に記載されている郵便局へ電話にてご希望の日・時間帯をご連絡ください。配達の場合でも、ご本人しか受取ることはできません。郵便事業株式会社が指定する本人確認書類をご用意ください。

≪ご注意ください≫
本人限定受取郵便(特例型)では、封筒の表面に名宛人の電話番号の記載がある場合には、郵便局から電話連絡をするサービスがありますが、 当協会から郵送する際には、電話番号を記載しませんので、郵便局からの電話連絡はございません。

到着通知書が届いてから一定期間(約10日間)経過しても郵便局に連絡がなかった場合、開示結果書は当協会に戻ってきます。 この場合、当協会にて当該開示結果書を保管し、3か月経過したときに破棄します。 保管期間中は再送に応じることができますので、ご希望の場合は当協会までご連絡ください。 なお、再送時は、事前にその分の送料をお送りいただくことになります。 また、宛先を変更することはできません。事前にご了承ください。

※ 本人限定受取郵便について詳しくお知りになりたい場合には、最寄りの郵便局にお問い合せいただくか、郵便事業株式会社のホームベージをご覧ください。
※ 郵送による開示申込書および法定代理人・委任代理人による開示の際の「委任状」は当協会ホームページから取得できます。ホームページでの入手が困難な方は、当協会へお問い合せください。

― 郵送先 ―
〒105-0004
東京都港区新橋1-7-10 汐留スペリアビル4F
一般社団法人 全国賃貸保証業協会
― お問い合せ先 ―
TEL 0570−086−110 
受付時間(祝祭日・年末年始を除く)
月〜金 10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
PAGETOP