一般社団法人 全国賃貸保証業協会(LICC)

全国賃貸保証業協会
サイトマップ
リンクページ
03-3573-3700
家賃保証は適正審査のLICC加盟会社にお任せ下さい。
全国賃貸保証業協会 HOME > 家賃にお困りの方へ

家賃にお困りの方へ ――生活困窮者自立支援制度のご紹介――

平成27年4月から、厚生労働省の生活困窮者自立支援制度が始まりました。 働きたくとも働けない方や、住む場所がない方に向け、全国に相談窓口が設置されています。 また、お仕事をやめられて、住む場所を失うおそれのある方には、最大で9ヶ月分、家賃の一部を支給しています。(※上限あり)

この窓口では、生活に困りごとや不安を抱えているすべての方を対象としたものとなっております。
お金を支給したり、貸し付けたりというだけでなく、丁寧に皆様の事情をうかがったのち、支援プランを作成し、生活が再建されるまでフォローアップがなされます。
(詳しくは下記の厚労省のサイトやリーフレットをご覧ください)

生活や仕事でお困りの方、まずは窓口までご相談を。

→相談窓口一覧(全国901か所)

◆ 厚生労働省/生活困窮者自立支援制度/制度の紹介
(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html)

厚生労働省の制度紹介リーフレット

その他の社会保障制度

この生活困窮者自立支援制度や生活保護の他にも、さまざまな社会保障の制度があります。
以下に、そのうちのいくつかをご紹介致します。
これが全てではありません。国や自治体による社会保障制度の他にも、加入している健康保険であったり、企業年金であったり、さまざまにセーフティネットはあるはずです。
(上記相談窓口にてご相談されることをお勧めします。専門の相談員が、あ なたの事情に寄り添った解決策を一緒に考えてくれるでしょう)

生活福祉資金貸付制度

生活にお困りの方に、無利子(連帯保証人がいない方には低利子)でお金を貸し付ける制度です。引っ越しに伴う敷金礼金前家賃や、生活再建までの生活費等、名目は様々です。
上記の「自立支援制度」を利用していることが必要ですから、まずは上記窓口へご相談下さい。

◆ 厚生労働省/生活福祉資金貸付制度
(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html)

国民健康保険料の軽減・免除措置

経済的理由により保険料が納められない方向けに、保険料が減免、または免除されます。
ごく低額の保険料で保険証を持てる場合があります。
対応状況は、自治体によって様々のようです。
「お金がないから保険証を持たない」というような選択をせず、まずは各市区 町村役場にてご相談を。

◆ 大阪市住吉区/国民健康保険料を減免できる場合があります!
(例として大阪 市住吉区のサイトを紹介しておきます)

(http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000140938.html)

国民年金保険料免除・納付猶予制度

収入の減少、離職等により、保険料を納めることが困難な方向けです。
未納にせず本制度の申請を。
(保険料免除や納付猶予になった期間は、年金の受給資格期間(25年間)には算入されますが、年金額は減少するようです)

◆ 日本年金機構/保険料を納めることが、経済的に難しいとき
(http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html)

就学援助

経済的理由により就学が困難な児童・生徒の保護者向けに、学用品や給食費等が支給されます。
申請書を学校や教育委員会で受取り、必要事項を記入の上、教育委員会に提出してください。

◆ 品川区/就学援助 (例として品川区のページを紹介しておきます)
(http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000000900/hpg000000893.htm)

小児医療助成

子供の医療費、自己負担額の一部を助成してくれます。
事前に申請を出し、医療証を受け取っておく必要あり。

子育て中、子供の病気や怪我は大変気がかりなもの。この制度を利用できるようにしておくと随分心強いのではないでしょうか。
各自治体によって、年齢の上限や、所得による制限等が様々です。お住まいの自治体について調べて下さい。
例えば、東京都では所得に関係なく、中学生まで医療費は全て無料になるようです。

◆ 横浜市/健康福祉局/小児医療費助成 (例として横浜市のページを紹介しておきます)
(http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/child.html)

#