一般社団法人 全国賃貸保証業協会(LICC)

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よくあるご質問

個人情報の開示とはどの様な制度ですか?
個人情報の開示とは、当協会に登録されたご自身の家賃情報(代位弁済情報)を確認することを言います。 開示手続きは、当協会への来所又は郵送により受付けております。
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保証の利用申込時に登録に同意したものの、その保証会社(会員)と契約しなかった場合、
情報は登録されますか?
登録の要件を満たしていませんので、 登録されません。
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どの様な情報が確認できますか?
当協会で確認できるのは、加盟会員が登録した賃貸保証における代位弁済情報です。
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代理人が開示する事はできますか?
原則、ご本人による来所又は郵送としておりますが、代理人に委任している場合等、代理人開示による手続きが可能です。 なお、任意代理人が開示手続きを行った場合は、開示報告書はご本人宛に本人限定受取郵便で送らせていただきます。 詳しくは、「代理人による開示手続きについて」をご覧ください。
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電話やメールで確認することはできますか?
本人確認が困難なため、電話やメールでの開示は行っておりません、開示窓口への来所又は郵送にて受付けております。
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開示した結果、登録情報に誤りがある場合は訂正してもらえますか?
開示した内容に心当たりがない場合や、誤りがある時は、当該情報を登録した会員へ 調査を依頼することが可能です。当協会所定の調査依頼書に必要事項をご記入の上、開示日より2カ月以内にご提出ください。万一誤った情報が登録されていることが判明した場合には、速やかに訂正削除等を行います。
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家賃を滞納したことについて理由を掲載したいのですが?
開示日より2カ月以内に所定の手続きを行っていただくことで、50文字以内のコメントをご登録いただけます。
コメントは代位弁済情報(家賃情報)と併せて登録され、同情報の保存期間を過ぎると削除されます。
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他の情報機関に登録されている情報も開示することができますか?
他の情報機関に登録されている情報をご確認されたい場合は、各機関の開示制度をご利用ください。
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